東京都 目黒区の社労士 | 社会保険労務士 小泉事務所
小泉事務所
ご相談・お問い合わせ
コンタクトフォーム

人事労務ニュース

社会保険労務士(社労士)の探し方・選び方 BEST3

つい先日のお話しです。顧問先の社長さん方に「社会保険労務士(社労士)」の探し方・選び方について聞いてみました。
「お客さんに社労士の探し方を聞いてどうする?!」
「気でも狂ったのか!」「それとも廃業でも考えているのか?」とでも思われてしまいそうですが・・・

そうではありません。

実際に企業の皆様の立場で、私共「社会保険労務士(社労士)」はどのように探されているのか?ということを知りたかったからです。敵を知る(大切な顧問先の皆様は敵ではありませんが・・・)ことも事務所のマーケティング(営業活動)には必要ではないかと考えたためです。

では、今日のお話し『社会保険労務士(社労士)の探し方・選び方BEST3』について興味があるという方は、続きを読んでくださいね。なお、同業の方はご遠慮ください。笑

クライアント先に聞いた「社会保険労務士(社労士)の探し方」

  • 第1位 ネットで探す。やはり時代はインターネット社会(古い)のようです。また、検索する際にはローカルリサーチとでも言うのでしょうか、[地名+社会保険労務士(社労士)]で検索する方が多いようです。ちなみに、小泉事務所をグーグル[中目黒 社会保険労務士または社労士]で検索してみてください。きっと1 番目か2番目位には表示されると思います。
  • 第2位 顧問の税理士に相談するとのことです。税理士さんであれば良い社労士を知っていると思われているようです。全国の税理士の先生方「小泉事務所をどうぞよろしく」「仲良くしてくださいね」(笑)
    ただ少なからず、税理士さんとうまくいっていない方、しがらみが嫌という方がおり、他の方法で探すという社長さんもおられました。なかには逆に「良い税理士紹介してよ!」と頼まれてしまった社長さんも・・・。全国の税理士のみなさ~ん、弊所と仲良くしておくと得かもしれませんよ!
  • 第3位 銀行に相談してみるとのこと。金融機関の紹介であれば間違いないという考えなのでしょう。これもひとつの方法だと思います。
  • その他 商工会議所や法人会、青色申告会などに相談してみるという方もおられました。社会保険労務士会に相談してみるという方も・・・、意外だったのが「同業者に聞いてみる」という方がゼロだったことです。やはり、ライバル会社と同じ社労士が出入りするのは嫌がられるのでしょうかね・・・。なお、契約までには何人かの社会保険労務士と会って、話しを聞いてみたいという方がほとんどでした。

社会保険労務士小泉事務所では【社会保険労務士(社労士)を探されている方】からのお問合せ大歓迎です!合見積プレゼン依頼も歓迎、お気軽にお問合せください。

問合せメールフォームはこちら
お電話の場合は 03-5858-6124 までどうぞ・・・

★☆★このブログを書いた人★☆★
東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア中目黒401
社会保険労務士小泉事務所 代表 小泉正典
ウェブサイト ⇒ http://koizumi-office.jp/

新着情報