東京都 目黒区の社労士 | 社会保険労務士 小泉事務所
小泉事務所
ご相談・お問い合わせ
コンタクトフォーム

人事労務ニュース

採用は計画的に!! というお話し・・・

消費者金融のCMで、「ご利用は計画的に・・・」というのがありますが、今日は、〝採用は計画的に・・・〟というお話しです。

気になる方は続きを読んでくださいね。


採用は、雇用関係の入り口
この入り口を誤ると、企業にとっても、社員にとっても無駄な時間を費やすことになってしまいます。
たとえば、新しい事業を展開したいと考えているならば、自社に今までなかった能力やノウハウを持った人材に絞って募集、採用を行わなければなりません。当たり前と言われれば、当たり前のことですが、実は・・・、経営者のなかには〝自分が知らない〟〝自分が出来ない〟能力やノウハウを持った人材を採用することを敬遠する方がいます。

しかし、しかしです。自分ができないことを人に任せ、やらせてこそ、会社の業務拡大につながるのではないでしょうか?英語ができなければ、英語が話せる人材、営業が苦手なら営業のプロ、PCが苦手ならシステムエンジニアを採用すべきです。

今日の最後に・・・、これからは、人を採用し、その人にあった仕事を与えることは止めるべきです。人に仕事ではなく、仕事に合わせて人を採用、活用すべきであると考えます。

社会保険労務士 小泉事務所では、ハローワークなどへの求人、採用に関するコンサルティングを行っています。お気軽にご相談ください。

新着情報