東京都 目黒区の社労士 | 社会保険労務士 小泉事務所
小泉事務所
ご相談・お問い合わせ
コンタクトフォーム

人事労務ニュース

勤務医の半数に健康不安、長時間労働・強いストレス|労働組合「全国医師ユニオン」調査

社会保険労務士 小泉事務所ニュース
東京都目黒区で社労士をお探しなら、社会保険労務士 小泉事務所にお任せください。

平成24年11月18日、「全国医師ユニオン」(東京)などが約2,000人を対象に行ったアンケートで医療機関で働く勤務医の47%が健康に不安を覚えたり、病気がちだったりすることが判明。調査は6~10月、小児科学会など4学会や医療団体を通じて実施し全国の2,108人から回答があった。それによると、71%はストレスを抱え、そのため投薬などの治療を受けている人もいたほか、62%は「最近辞めたいと思うことがあった」と回答。当直明けに、そのまま終日勤務している人は79%に上っている。また、健康状態に関しては「不安」が38%、「あなたの病院で医師不足を感じているか」には「はい」が83%、また患者側との医療トラブルをめぐっては「診療に支障を来すストレスがある」が18%という回答結果になったそうです。全国医師ユニオンは「過酷な長時間労働が常態化している。医師不足を解消し、勤務状態を改善する必要がある」としています。

新着情報