東京都 目黒区の社労士 | 社会保険労務士 小泉事務所
小泉事務所
ご相談・お問い合わせ
コンタクトフォーム

お知らせ

新年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、「今年の漢字」に『北』が選ばれ、またアメリカ大統領に就任したトランプ氏の発言等、海外情勢に敏感にならざるを得ない一年でした。一方で、日本国内でも、森友学園問題に始まり、小池劇場や総選挙など、政治方面の動きが目まぐるしく、ほんのちょっとしたタイミングや物事で結果が大きく変わるということを実感しました。ゴタゴタの中でも、民法や刑法の改正、改正組織犯罪処罰法(共謀罪)、民泊新法など、多くの法律が創設、改正され、また、株価は26年ぶりの高値をつけるなど、一部では好景気の印象です。様々な格差が指摘されていますが、今後はますます「知っている人(行動している人)」と「知らない人(行動していない人)」の格差が広がりを見せるかもしれません。自分には関係のないこと、と切り捨てるのではなく、必要な情報を必要なときにアウトプット出来ることが大切となってくると思います。

労使を取り巻く環境は、働き方改革がより具体性をもって議論され、無期転換ルールも本格運用となります。先延ばしとなっている労働基準法の改正も行われる可能性が高いため注意が必要です。

本年の弊所企業支援メニューですが、労使間トラブル対策として、引き続き【労使トラブル未然対策のご提案】をはじめ、【採用時の適性診断サービス】、雇用に対して国が力を入れている【助成金活用診断サービス】と、本年もより充実したサービスを提供し、皆様が安心して業務に専念できる環境づくりに努めて参ります。

この一年が皆様にとりまして、「オンリー『ワン』」な一年となりますよう御祈念申し上げ、新年の御挨拶といたします。

平成30年1月1日
特定社会保険労務士 小泉正典

新着情報